シネマDIARY更新中

2010年04月08日

石垣島旅行記(3)

石垣島旅行、3日目。今日の天気・・・曇り雷

あ~本当に天気予報通りだわ~。がっかりきちゃう。でも少し晴れ間もあるので気を取り直して・・・。


今日は離島に足を伸ばすことに。行先は「西表島」

高速船で35分の距離です。


石垣島旅行記(3)石垣島旅行記(3)


この高速船がすごい揺れる。横揺れじゃなくて上下に揺れるので、まるで

フロッグホッパー」→石垣島旅行記(3)

まあ、子供は喜んでいましたが・・・。


西表島にはツアーは申し込まず、単独で行きました。

やまねこレンタカー」さんで車を借り、向かった先はあこがれの水牛車ハートたくさん


石垣島旅行記(3)

ちゃんと満潮時刻に合わせてきたので海をザブザブ渡ることができました。

ちなみにこの日は午後には陸続きになってしまうそうです。

                                   
石垣島旅行記(3)石垣島旅行記(3)

水牛のペースで進むので、速い車もあれば途中で止まっている車もあり、途中で巨大なウンウンをされたり。

おじいさんが三味線を弾きならが涙そうそうを唄ってくれました。あ~いい感じハート吹き出し

石垣島旅行記(3) 


抜けるような青空のもとで写真がとれなかったのが残念です。

水牛車では「由布島」へ渡ります。

石垣島旅行記(3)石垣島旅行記(3)

由布島はとてもきれいな亜熱帯植物園。きれいな花にチョウ。鳥や動物までいます。

歩く鳥「クイナ」がタイミングよく目の前をタタタと急ぎ足で歩く姿も見られました。


石垣島旅行記(3)石垣島旅行記(3)

水牛もここで一休みです。             一頭一頭ちゃんと名前があるんですよ。

 石垣島旅行記(3) 石垣島旅行記(3)

              




次に向かったのが「仲間川マングローブのクルーズです。             

ちょうど干潮時刻なので、根っこまでよく見えました。              


石垣島旅行記(3)

石垣島旅行記(3)

どこまでも続くマングローブの林。

ひと言でマングローブと言っても実はある植物の固有名詞ではなく、

海の干満により水位の変化を繰り返す特殊な環境に生息する植物の総称だそうです。


船頭さんが種を見せてくれました。
石垣島旅行記(3)


そしてこのクルーズのメイン。「サキシマスオウノキ」を上陸して見学。

石垣島旅行記(3)

「サキシマスオノキ」までが名前なので「サキシマスオオノキ」の木だそうです。

子供の通う学校に「・・・ティンクン」という男の子がいましたが、

やはりこの子も「・・・ティンクン」君と呼ばれてました。あっ関係ないか・・・水滴

仲間川クルーズ、圧巻でした!
 


お昼はスーパーで買ったおにぎりを軽く食べただけだったので、(1軒だけありました)

大原港で「西表そば」を食べました。   西表島でしか販売していないアイスもハート吹き出し

石垣島旅行記(3)石垣島旅行記(3)

そば、おいしかったです。ソーキそばと具が違うだけで、肉が三枚肉の薄切りになっていました。


西表島は島の90%が自然林だそうで、本当に家も一部分にあるだけで、あまり車も人も見かけませんでした。

のどか・・・というよりジャングルのようでした。



貴重な「西表島」観光ができていい経験になりました。




        ご訪問石垣島旅行記(3) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ





同じカテゴリー(旅行)の記事画像
伊藤園ホテル(大仁ホテル)
お台場合衆国
シーの夜のショー
ディズニーシーのトイストーリ
暑かったよ~夏ディズニー
お昼はダイバーシティで
同じカテゴリー(旅行)の記事
 伊藤園ホテル(大仁ホテル) (2012-08-15 17:20)
 お台場合衆国 (2012-08-02 09:19)
 シーの夜のショー (2012-08-01 08:46)
 ディズニーシーのトイストーリ (2012-07-31 20:19)
 暑かったよ~夏ディズニー (2012-07-31 10:52)
 お昼はダイバーシティで (2012-07-30 12:53)

Posted by みまひや at 13:48│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
旅行記楽しく拝見してます。石垣島行きたい!と思ってたので、水牛に乗るちょうどいい時間帯があるんだぁ〜とか、φ(.. )メモ!
沖縄料理のお店にランチしに行きたくなっちゃいます!
Posted by きりん at 2010年04月08日 23:54
見て下さってありがとうございます。
水牛はやはり海の中をザブザブがいいですよ~。風情ありました。
潮の時間は電話で教えてくれます。沖縄の人、みんなとっても親切
でなんでも教えてくれますよ~。
Posted by みまひやみまひや at 2010年04月09日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
最近のコメント
オーナーへメッセージ
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
あなただけのネットショップが、無料でかんたんに!【BASE】

驚くほど簡単にオンラインストアが作れる!【STORES.jp】
イーラ・パーク ホームページ型ビジネスブログテンプレート
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
石垣島旅行記(3)
    コメント(2)