シネマDIARY更新中

2011年03月18日

小学校の卒業式

長女の小学校の卒業式が今日ありました。

小学校の卒業式

大震災で大変な思いをされている人もいる中、このような立派な式典に
親子で出席できたことは、心に深く残る思い出になりました。

小学校の卒業式

名前を読み上げられた後に、将来何になるかを一言発表してから卒業証書を頂きます。
なりたいではなく、なります!!と言いきらせていました。


長女にはまだはっきりした夢がないらしく、とりあえず思いついたものを
述べたそうです。
まだ12歳。これからじっくり探していけるといいと思います。


式の最後の方に父兄代表でPTA副会長としてのパパの謝辞。
も~こっちが緊張しました。顔14
無難に読み上げられたこともそうですが、とにかく2年間がこれですべて終わった
ことに本当に肩の荷がおりました。顔02
いろんな思いをしたので・・・・。


式の後は教室に戻り、先生からの最後のお話。

小学校の卒業式

式の間は何度かこみ上げてくる想いはあったものの
涙が出るということもなかったのですが、
先生の泣き顔を見たらグッときてしまいました。
ですが、子供達は結構あっけらかんとしていました。。。。


先生はまだ若く2年目の先生なので、初めての卒業生です。
だから思いがひとしおのようで、お話しからさみしさや嬉しさが伝わってきました。


先生が最後に話して下さったのが、クラーク博士の「少年よ大志を抱けのお話。


お金を求める大志でなく、
利己心を求める大志でもなく
名声というつかの間を求める大志であってもならない。
人間としてあるべきすべてのものを求める大志を抱け。と・・・。


中学・高校の教科書に載っているそうですが、
私の記憶にはなく・・・恥ずかしいことにこの言葉の意味を初めて知りました。
札幌の羊が丘にも何度も行っているというのに・・・。


子供達にこの話がわかったかどうかは疑問ですが
私はいいお話をして頂けたと思いました。


小学校の卒業式

最後までダッフィーを教室に飾るディズニーおたく先生でしたが
心のあり方がすばらしい先生でした。
毎日のように子供や親に向けた言葉かけを音読カードに書いてきて下さって
1年間先生と一言文通を続けていたので、直接お話をすることはそんなになかったのに
随分たくさんお話をしたような気がします。
世の中、不祥事を起こす教員もいる中、まだまだこういう先生もいるんだと
感動を頂いた感謝すべき先生でした。
もちろんこの6年間にはそういう先生は他にも何人かいらっしゃいました。



小学校の卒業式

最後は一人ずつ先生にお花を・・・。薔薇


小学校の卒業式

月並みな言葉ですが、本当についこの間、ぶかぶかのランドセルを背負って
学校に通い始めたと思ったらもう・・・という心境です。
こうして無事に卒業の日を迎えられたことは、決して当たり前ではなく
本当に感謝すべきことだと思います。

みーちゃん卒業おめでとう。ありがとう小学校。ありがとう先生。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ←ポチッとして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村





同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
初めてのコンサート
感謝祭り
修学旅行へ
修学旅行の準備
中学校の運動会
町内のお祭り
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 初めてのコンサート (2012-10-29 20:32)
 感謝祭り (2012-10-28 18:21)
 修学旅行へ (2012-10-18 06:28)
 修学旅行の準備 (2012-10-10 09:30)
 中学校の運動会 (2012-10-04 21:27)
 町内のお祭り (2012-09-24 21:26)

Posted by みまひや at 22:35│Comments(3)子供のこと
この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます。
心に残る素敵な式典ですね!そして立派な娘さん!
あっ、ご主人様もPTA福会長お疲れ様でしたm(__)m
私は、子育てが始まったばかり・・・これからの道のりを考えると気が遠くなりそうです(^_^;)
子供とともに成長し、〝親〟になっていくのでしょうかぁ(#^.^#)
Posted by FumyFumy at 2011年03月18日 23:02
fumyさんへ

コメありがとうございます!
ほんと、PTAは大変でした(人が・・・)
子育てが始まったばかりなんですか。
あっという間に時間が経ってしまいますので
是非かみしめて楽しんで下さいね~。
Posted by みまひやみまひや at 2011年03月19日 23:44
卒業おめでとうございます。
中学も同じだとあっけらかんかもしれないですね。

いやあ、それにしても思い出します。
この卒業式ってのが苦手でして。。。
だってお別れなんだもの。
先生とはもしかしたらもう会えないかもしれない。

それに、こんなに素敵な先生だと、余計に。。。
先生もとても熱心だったのですね。
幸せだと感じるみまひやさんが素敵です。

そして12年間、おつかれさまでした。

中学生になっても、きらりんこでいてくださーい。
Posted by megmeg at 2011年03月23日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
最近のコメント
オーナーへメッセージ
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
あなただけのネットショップが、無料でかんたんに!【BASE】

驚くほど簡単にオンラインストアが作れる!【STORES.jp】
イーラ・パーク ホームページ型ビジネスブログテンプレート
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
小学校の卒業式
    コメント(3)